2015年12月21日月曜日

今年最後のゼミ

今日は,今年最後のゼミです.前回に続いてゲームの作成です.前回は赤いボールを追加しました.まだ,他のボールとぶつかっても跳ね返りません.今日は,3つのボールの間で
  1. ぶつかったことを検出する
  2. ぶつかったときに跳ね返らせる
の2つを実現させます.ぶつかったことを検出するには関数collisionをコピーして,
  • バスケットボールと赤いボール
  • サッカーボールと赤いボール
の衝突を検出できるようにします.次に,ぶつかったときの反射です.たとえば,バスケットボールと赤いボールがぶつかったとき,それらが反射する関数をreflect関数をコピーして作成します.同様に,サッカーボールと赤いボールがぶつかったときにはそれらが反射する関数を関数reflectをコピーして作成します.
このようにして,まずは,3つのボールがぶつかったときの動きをプログラムします. それができたら,次は,得点です.バスケットボールが赤いボールにぶつかったら得点を1点減点します.最後に,ゲームオーバ―時にそれまで獲得した得点をゲームの延長時間として使うかどうかを選ばせます.延長回数には上限を設けたほうが良いかもしれません.
また,Ajaxを使って次の機能を加えます.
  • 獲得した得点をデータベースに書き込んだり読み込んで画面に表示したりする機能
  • データベースのテーブルには,チーム,プレイヤー,得点を書き込む
  • チーム別やプレイヤー別に得点順に得点を表示する
こうした機能を付加してチームを作って対戦する.

http://hustler307.softether.net/~mtanaka/game/bounce_ball_game4.php


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